リスニング克服課題1 発音

2022年5月23日月曜日

聞き取れますか?

t f B! P L

 

5月9日に「聴き読み」について投稿しました。

今日からしばらくの間、「リスニング克服課題」として聞き取れないお悩みに集中したいと思います。


今日は「発音」についてです。

発音(声調も含みます)が悪いとなぜリスニングができないのでしょう?

それは、正しい発音ができないと「音」そのものを正確にキャッチしにくいからです。

そう、聞き取る以前の「音」の段階でつまずいているのです。


入門~初級の段階を経て、中級レベルに達した学習者の中にも、発音に欠点のある人は少なくありません。

しかも中級になりますと、ある程度中国語の発音に慣れてきていますので、自分の発音に疑問を抱くことすらなくなっているのです。

中級になり、リスニングが苦手だと感じているのであれば「発音」を再確認してください。


発音についてはこちらで具体的な方法を紹介しています。↓

https://www.blogger.com/blog/post/edit/4800778217978526544/724014041894119861


発音の欠点がある程度改善されますと、キャッチできる中国語の音が増え、その結果リスニング力の向上にもつながります。





自己紹介

自分の写真
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。 通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

ブログ アーカイブ

基礎文法を無視して話してはイケナイ

今日のタイトルは、ごく当たり前のことなんですが、スピーキングのトレーニングをするにあたっては、案外疎かにされている点だと思います。 「話す」目的は何ですか?   コミュニケーションですね? しかし、コミュニケーションは自分だけではなく相手も存在して初めて成立するものです。 従いま...

このブログを検索

QooQ