留学すれば話せる?

2022年6月10日金曜日

話せるようになるには

t f B! P L

 




話せるようになるには、やはり留学が必須なのかも……

そう考えている人はいませんか?

 

留学して中国語の環境に身を置けば、中国語を話さざるを得ない状況が生じ、話せるようになる。

皆さん、こう考えるのでしょう。

 

半年~1年程度の短期留学を経験された方、いかがですか?

話せるようになりましたか?

そして、今も話せますか?

胸を張って「もちろん、話せます」と答えられる人はそれほどいないと思います。

 

4年以上の留学、或いは中国滞在経験のある人でも、

日本に帰国して1~2年経てば、仕事などで日常的に中国語を話していない限り、猛烈なスピードで「話す能力」を失っていきます。

 

もう一つ留学経験者に多いのは「ブロークンチャイニーズ」または「電報文的なごく短い中国語」しか話せないという傾向です。

そういう中国語で事足りるという方には問題ありませんが、これは到底「話せる」とは言い難いレベルです。

 

結論を申しましょう。

留学しなくても中国語は話せるようになります。

具体的な方法は来週以降にご期待ください。


自己紹介

自分の写真
中国語教育と中国語通訳・翻訳業及びその教育、中国語関連書籍の執筆に従事しています。 通訳・翻訳スクールや大学、社会人向け講座等における豊富な教育経験にもとづき、中国語学習者、中国語通訳・翻訳学習者に役立つ実践的なアドバイスを差し上げたいと思います。

ブログ アーカイブ

基礎文法を無視して話してはイケナイ

今日のタイトルは、ごく当たり前のことなんですが、スピーキングのトレーニングをするにあたっては、案外疎かにされている点だと思います。 「話す」目的は何ですか?   コミュニケーションですね? しかし、コミュニケーションは自分だけではなく相手も存在して初めて成立するものです。 従いま...

このブログを検索

QooQ